一人暮らしで寂しいと思うこと 3位「体調が悪いとき」、2位「気持ちを共有したいとき」、1位は?(2/2 ページ)

» 2023年08月12日 08時00分 公開
[季原ゆうITmedia]
前のページへ 1|2       

一人暮らしに向いているか

 「一人暮らしに向いている」という人は77.7%。その理由として「自由・マイペースに暮らすのが好き」(164人)がトップ。次いで「一人が好き・苦にならない」(156人)、「人と暮らすのは疲れる」(98人)と続いた。

photo 一人暮らしに向いていると思う理由

 「自由・マイペースに暮らすのが好き」と回答した人からは「一人のほうが時間や空間を自由に使えて気楽なので」(30代男性)、「自由人で気ままな性格のため」(40代女性)などのコメントが寄せられた。

 「一人が好き・苦にならない」と答えた人からは「一人でできる趣味を多数もっている。“おひとり様”でも出かけられるので、一人でも楽しく生きていけるため」(30代男性)、「人と暮らすのは疲れる」と回答した人からは「たとえ家族でも人と生活するのは気を遣うしストレスも感じるので」(30代女性)などの声があった。

photo 一人暮らしに向いていないと思う理由

 一方、一人暮らしに向いていないと思う理由は「寂しくなる」(49人)、「誰かと話したい」(15人)、「家事が苦手」(11人)が上位に。「寂しい」「話したい」など、メンタル面での辛さを挙げた人が目立った。

 調査は7月10〜21日、一人暮らしの男女530人を対象にインターネットで実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.