最も作って食べてる「ラーメン県」はどこ? 都道府県別ランキング「FUMA」企業データ分析(2/2 ページ)

» 2023年08月12日 07時00分 公開
前のページへ 1|2       

新潟と山形の頂上対決! 消費ランキング

 次は家計調査データを利用して、消費サイドからデータを見ていきます。なお、今回はラーメンへの消費をより広く捉えるため「中華そば(外出)」だけではなく「カップ麺」と「即席麺」の支出金額も合計した金額で集計を行っています。

ramen

 首位はラーメン王国・山形をきん差で制した新潟が獲得。主戦場である「中華そば(外出)」では山形がわずかに上回っていたのですが、「カップ麺」と「即席麺」の合算では新潟が上回りました。なお、生産ランキングでは唯一ランク外だった東北勢宮城と「佐野ラーメン」で知られる栃木も食い込んできました。

 山形と並んでラーメン好きで知られる新潟といえば「5大ラーメン」が有名です。「新潟あっさりしょうゆラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「燕三条背脂ラーメン」「長岡生姜醤油らーめん」「三条カレーラーメン」と、ラーメン評論家の石神秀幸氏が定義した“新潟4大ラーメン”+1となっています。雪国かつ南北に長い新潟のラーメン文化の幅の広さを感じさせるラインアップです。

 ちなみに、ランキングを見ていると面白いのが「即席麺」の存在です。「中華そば(外出)」と「カップ麺」は上位陣も割と連動しているのですが、「即席麺」はバラつきが見られます。ラーメン好きにとっては「食べたいときにすぐに手間なく食べれる『カップ麺』なら許容するが、『即席麺』を作るくらいならいっそ食べに行く」というような感じなのかもしれませんね。

 また、即席麺で上位に来ている熊本の該当企業を見ていると、五木食品「アベックラーメン」日の出製粉「ロン龍ラーメン」といったご当地袋麺が有名です。こうしたご当地袋麺が持つ、お店とはまた違ったラーメンの魅力が地元民の胃袋をつかんでいるとも考えられます。

総合首位は山形が獲得、東北勢が上位を独占

 それでは、これまで見てきた「作って」「食べる」2つの指標をもとに、最もラーメンを作って食べている「ラーメン県」総合ランキングを発表します。評価方法は両方のランキングの1位を50点、47位を4点とし、それらを合算して100点満点とします。

ramen

 総合首位は山形(99点)。以前の連載で「うどん県」を調査したときの、香川並みの高得点で、ラーメン王国の名にふさわしい結果となりました。2位以下も青森、岩手、福島、秋田となり、総合ランキングでもやはり東北勢が強かったですね。

 消費ランキングで首位だった新潟は惜しくも6位でしたが、あらためてランキングを見ていくと北日本と北信越、日本海側の県が並んでいます。全国各地においしいラーメンは数あれど「寒い中で食べるラーメンは最高にうまい」ということだけは間違いなさそうです。

 以上、最もラーメンを作って食べている「ラーメン県」都道府県別ランキングでした。それではまた別の機会に。

著者紹介 平野健児

新卒でWeb広告営業を経験後、Webを中心とした新規事業の立ち上げ請負業務で独立。WebサイトM&Aの「SiteStock」や無料家計簿アプリ「ReceReco」他、多数の新規事業の立ち上げ、運営に携わる。現在は株式会社Plainworksを創業し、全国160万社の有力企業データベースを完全無料・ログイン不要で利用できる、企業リスト作成サービス「FUMA」を運営中。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.