意外な県が上位に進出! 「洋菓子」関連企業が多い都道府県はどこ?「FUMA」企業データ分析(1/2 ページ)

» 2023年07月15日 09時00分 公開

 「洋菓子」関連企業が最も多い都道府県はどこなのか? 10年以上、毎日全国の企業データを眺めている筆者が調査・考察してみました。

photo

 筆者は、300万人以上が利用している完全無料の企業リスト作成サービス「FUMA」を運営しています。全国160万社の有力企業リストと独自に付与した4万種類の関連タグ(※)を組み合わせ、ランキングを作成しました。

(※)関連タグとはFUMAが独自開発した各企業の属性を表すキーワードです。例えばトヨタ自動車なら「電気自動車」「アメリカ」「マツダ」日清食品HDなら「ラーメン」「冷凍食品」「海外展開」などの関連タグを付与しています。メイン事業以外のサブ事業や業態等に関連するキーワードも多数収録しており、データベースに収録された全国の有力企業に対して、4万種類以上のキーワードをのべ1000万語付与しています。

隠れスイーツ王国? 埼玉の躍進はあるか? 企業数ランキング

 まず、洋菓子関連の事業を展開する企業数を見ていきます。やはり首位は製菓業本社も多い東京。続いて大阪愛知と順当に大都市圏が並びます。4位には洋菓子に欠かせない乳製品の最大生産地であり、『白い恋人』の石屋製菓や『マルセイバターサンド』の六花亭もある北海道が続きます。

photo

 その後はかつての西洋文化の玄関口、横浜と神戸を抱える神奈川兵庫がそろってランクイン。「カフェ」ランキングで上位に来た静岡京都長野がここでも上位に。明治ロッテ東ハト銀座コージーコーナーといった名だたるメーカーが主力工場を構える埼玉もきっちり8位に食い込んでいます。

1000社あたりランキングは、東北勢が上位を独占 その理由は?

 次に人口規模と関係なく、それぞれの県内での洋菓子関連事業の存在感を確認するため「1000社あたり洋菓子関連企業が何件あるか」も見ていきましょう。

photo

 こちらは企業数ランキングと大きく異なり、目立ったのが東北勢です。1位の秋田、2位の岩手、4位の山形、6位の青森と上位を独占しました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.