推し活の方法 3位「記念日をお祝い」、2位「常に情報チェック」、1位は?Z世代が選ぶ

» 2023年08月23日 18時08分 公開
[秋月かほITmedia]

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!!推し活の方法TOP10」を発表した。1位は「グッズ購入」で、2位「常に情報チェック」、3位「推しの記念日をお祝い」と続いた。

photo 「Z世代が選ぶ!!推し活の方法TOP10」を発表(画像はイメージ、提供:写真AC)

 「グッズ購入」と回答した人からは、「グッズを買うと自分的に推し活が充実している感じがする」「グッズを買うと推しが応援してくれているような気がする」「グッズを持っているだけで幸せになれる」といったコメントが寄せられた。

 「常に情報チェック」と回答した人からは、「グッズやライブはお金や親の許しが得られないので無理なため、情報収集や友達と語ったり曲を聴いたりは欠かさない」「お金はあまり使えないので、できる限りの推し活をしている」といった声があった。

photo Z世代が選ぶ「推し活の方法TOP10」(出典:プレスリリース)

 「記念日をお祝い」と回答した人からは、「推しの誕生日は絶対祝う」「誕生日は他のファンの人と一緒に楽しみたい」「推し活の基本」といった意見が寄せられた。

 4位以降は「コレクション」「もはや存在していることに感謝」「ライブ映像・配信映像を鑑賞」「一人静かに推しを想う」「推しの好きなことに触れる」「推し仲間と交流」「推し色のアイテムを集める」という結果になった。

 調査は2月21日〜3月6日、Simejiアプリ上で実施した。対象者はZ世代(10〜24歳)の男女391人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.