好きなテレビ司会者 3位「ダウンタウン」、2位「明石家さんま」、1位は?

» 2023年08月14日 07時00分 公開

 LINEが運営する「LINEリサーチ」は、「好きなテレビ番組の司会者・MCタレント」に関する調査を実施した。1位は「マツコ・デラックス」さん(9.3%)で、2位「明石家さんま」さん(9.2%)、3位「ダウンタウン」(6.6%)と続いた。

photo 一番好きなテレビ番組の司会者・MCタレントは?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 マツコ・デラックスさんは10〜40代で1位を獲得。2位の明石家さんまさんは、50〜60代で1位となった。上位2人は全ての年代で5位以内にランクインした他、ダウンダウンは10〜50代で5位以内となり、20代男性では2位だった。

photo 一番好きなテレビ番組の司会者・MCタレント(年代別)(出所:プレスリリース)

 マツコ・デラックスさんを選んだ人からは「語彙(ごい)が豊富で会話のテンポがよい」(20代女性)、「庶民の意見を分かっている」(30代男性)、「毒の中に愛があるコメントが好き」(30代女性)といった声が寄せられた。

photo マツコ・デラックスさん(出所:ナチュラルエイト)

 明石家さんまさんと回答した人からは「本人が楽しそうに話しているので、周りも生き生きして見える」(30代男性)、「老若男女や外国人でもうまくまとめて面白い番組を見せてくれる」(40代女性)、「今のテレビ業界を盛り上げよう、後輩達を育てようという姿勢が素晴らしい」(50代女性)といった声があがった。

photo 明石家さんまさん(出所:吉本興業)

 ダウンタウンを選んだ人からは「世代を問わない面白さ」(10代男性)、「年齢・芸歴問わず平等に扱って番組を仕切れる」(40代男性)、「コンビでもソロでも面白い」(20代男性)といった意見があった。

photo ダウンタウン(出所:吉本興業)

 4位は「サンドウィッチマン」(5.9%)、5位は「安住紳一郎」さん(5.5%)だった。

photo 一番好きなテレビ番組の司会者・MCタレント(全体)(出所:プレスリリース)

 調査は7月5〜7日、全国の15〜64歳の男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数は5278サンプル。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.