最終回まで見続けたい夏アニメ 2位『わたしの幸せな結婚』、1位は?300人が選ぶ

» 2023年08月30日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpace(東京都港区)は「最終回まで見続けたい夏アニメ」に関するアンケートを実施した。1位は『呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)』で、2位『わたしの幸せな結婚』、3位『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』と続いた。

photo 「最終回まで見続けたい夏アニメ」の結果は?(プレスリリースより)

人気アニメの第2期『呪術廻戦 懐玉・玉折』

 『呪術廻戦 懐玉・玉折』は2020年に放送されたアニメ『呪術廻戦』の第2期。現代最強の術師・五条悟と、最悪の呪詛師・夏油傑の高専時代の物語が描かれる。回答者からは「毎週、次がどうなるのか楽しみにしている」「五条や夏油の過去に、どのようなことがあったか物語にしてくれているのが良い」といった声があった。8月31日からは『呪術廻戦 渋谷事変』の放送を予定している。

photo 『呪術廻戦 渋谷事変』(TVアニメ「呪術廻戦」公式サイトより)

和風シンデレラストーリー『わたしの幸せな結婚』

 2位にランクインした『わたしの幸せな結婚』の舞台は、明治・大正を思わせる架空の時代。異能者の家系に生まれながらも異能の才を持たない少女・美世と、異能者の名家・久堂家の当主でエリート軍人・清霞という2人の政略結婚から始まる和風シンデレラ・ラブストーリーだ。回答者からは「今後2人の関係が、本物の夫婦と変わっていくのかが非常に楽しみ」「アニメならではの描写でより魅力的に感じる」といったコメントが寄せられた。

photo 『わたしの幸せな結婚』(アニメ『わたしの幸せな結婚』公式サイト

3位は“るろ剣”の新作『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』

 3位の『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』は、漫画、アニメ、OVA、小説、実写映画などさまざまな形態で描かれてきた『るろうに剣心』の新作テレビアニメシリーズ。明治時代初期の日本を舞台に、最強の幕末志士であり人斬りとして恐れられた緋村剣心が、仲間たちとの出会いや宿敵たちとの戦いを通じて、新しい時代での生き方を模索する姿を描く。回答者からは「以前のアニメに比べ格段に見やすくなっている」「映画しか見たことがなく、アニメはどんなものかと見たらはまった」といった意見があった。

photo 『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』(TVアニメ「るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−」

 4位以降は『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』『百姓貴族』『デキる猫は今日も憂鬱』『大奥』『BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー』『アンデッドガール・マーダーファルス』『ウルトラマンブレーザー』『文豪ストレイドッグス 第5シーズン』と続いた。

 調査は7月27日〜8月9日、インターネットで実施。調査対象者は10〜50代以上の男女、有効回答数は300人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.