地方での「副業・転職」に関心 希望の報酬は月いくら?

» 2023年09月07日 19時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 地方において、労働力不足は特に深刻な問題だ。その一方で、リモートワークの浸透などによって働き方の選択肢が広がり、地方で働くことを検討する個人は増加傾向にある。「地方副業」や「地方転職」に興味を持っている人はどれくらいいるのか。パーソルキャリアが調査を実施した。

photo 地方でのはたらき方に関する実態調査

 地方副業に興味がある人は59.2%だった一方で地方転職に興味がある人は40.2%だった。副業・転職問わず地方への関心は高い一方、働き方によって2割程度差が生じた。

photo 地方副業への興味(パーソルキャリア調べ)
photo 地方転職への興味(パーソルキャリア調べ)

 地方転職と比較した際の地方副業に対するハードルについて、50.5%が「地方副業のほうがハードルは低い」と回答した。その理由には「本業を辞めずに地方の仕事を経験できる」(55.4%)、「転居せずに地方で働くイメージを掴める」(54.5%)、「今後の働き方の選択肢が増える」(30.2%)などが上位に挙がった。同社は「地方副業は居住地や現職といった現状を変えることなく、地方に関わるといった新たな働き方が実現できるため、ハードルを感じづらい」と分析した。

photo 地方転職と比較して地方副業のハードルが低い理由(パーソルキャリア調べ)

 なぜ地方副業に興味を持つのか。「副収入を得たい」が55.5%と最も票を集めた一方で、以降は「地方に貢献したい」(18.3%)、「スキル・経験を還元したい」(15.8%)、「地方創生に携わりたい」(12.5%)という結果に。地方副業ならではの理由が一定数の支持を集めた。

photo 地方副業への興味の理由(パーソルキャリア調べ)

 地方副業で期待する報酬はいくらか。19.3%が「月額5万円未満」、50.3%が「月額5万〜10万未満」と回答し、約7割の人が月額10万円未満を希望していた。また、地方副業で携わりたいテーマは、「商品/サービス企画」(21.3%)、「マーケティング/PR」(15.5%)、「営業/販路拡大」(15.0%)が上位となり、ビジネス領域におけるテーマで地方に携わりたいと考える人が多いことが分かった。

photo 地方副業で期待する報酬(パーソルキャリア調べ)
photo 地方副業で携わりたいテーマ(パーソルキャリア調べ)

 調査は7月10〜11日にインターネットで実施。1都3県在住で、地方副業に興味がある会社員(経営者・役員含む) 400人から回答を得た。

日本で「週休3日」は当たり前になるのか 導入企業が語る現在地

【開催中!】Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer

【期間】2023年8月22日(火)〜9月10日(日)

【視聴方法】こちらより無料で登録

【概要】最近話題の「週休3日」。実際導入した企業では、制度創出のみならず生産性や売り上げの向上につなげている事例もある。週休3日制を導入した背景とその成果、これから目指す姿を考えたい。

 プレゼントキャンペーン実施中 

事前登録&EXPO参加の中から抽選で1名さまに「iPad Air Wi-Fiモデル 64GB」プレゼント!

リーガル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.