世界のインターネットビジネスをけん引するGAFA。そのGAFAのFであるフェイスブックは、将来を見据えてメタバースにも力を入れ、2021年に社名をMetaに変えた。日本での社名は「Facebook Japan(フェイスブック ジャパン)」だ。
Metaは一企業であるにもかかわらず、世界有数のSNSをいくつも保有している。フェイスブックにインスタグラム、加えて海外でLINE以上の存在感があるWhatsAppなどだ。
新型コロナウイルスの時代を得て、ネットビジネスの在り方にも変化が見られた。特にMetaは直近でも、新たなSNS「Threads(スレッズ)」をリリースしたり、大規模言語モデル「Code Llama」を公開したりしている。
日本という特殊な市場で、いかにしてビジネスを進めていくのか。Facebook Japanの味澤将宏代表に聞いた。
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