25年卒の就活生、ChatGPTどう活用? 「自己分析」上回った1位は?

» 2023年09月20日 07時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 2025年に卒業予定の学生のうち、97%が秋冬インターンへの参加を希望していることが、就活サイトを運営するワンキャリア(東京都渋谷区)の調査で分かった。また、昨今話題の対話型AI「ChatGPT」を就活で活用、または活用したいと考える学生は、合わせて66%に上った。

photo 25年卒予定の学生は企業のインターンに何を期待するのか(ゲッティイメージズ)

インターンシップに求めることは?

 秋冬のインターンシップについて、全体の97%が「参加したい」と回答した。インターンに期待することは「本選考への優遇を獲得すること」が全体の65%を占めた。次いで「先行練習」(42%)、「仕事内容が自分に向いているか知る」(30%)と続いた。本選考へのメリットを見越して秋冬インターンシップへの参加を考えていることがうかがえる結果となった。

photo 秋冬のインターンシップに参加したいか(ワンキャリア調べ)
photo 秋冬のインターンシップに期待すること(ワンキャリア調べ)

 参加したいインターンシップの形式は、48%が「完全対面」を希望。44%がオンライン対面とのハイブリッド形式を希望した。回答者からは「社風を肌で感じられる」「実際の職場を見学したい」など、職場のリアルな様子を知りたいという声が寄せられた。

就活でChatGPTどう活用?

 就職活動においてChatGPTを「活用している」人は28%だった。「活用していないが、これから活用したい」人は38%となり、全体の66%が活用している、もしくは活用の意向があることが分かった。

photo 就職活動においてChatGPTを活用したことがあるか(ワンキャリア調べ)

 ChatGPTの活用方法は「ES作成」が91%を占めた。次は「自己分析」(30%)と続いた。具体的な活用については「添削校正のために使用した」という回答が57%と最も多い結果となった。

photo ChatGPTの活用方法(ワンキャリア調べ)
photo ChatGPTの具体的な活用方法(ワンキャリア調べ)

 調査は7月10〜13日にインターネットで実施し、25年卒の大学生378人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.