会社員が学び直したいITスキル 2位「Python」、1位は?

» 2023年09月13日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 昨今、注目が集まる「リスキリング」。会社員、主婦、シニア、フリーランスは、どのようなITスキルを身に付けたいと考えているのか。社員教育サービスなどを手掛けるストリートアカデミー(東京都渋谷区 )は「リスキリングしたいITスキル」に関する調査を実施した。

photo どのようなITスキルをリスキリングしたいと考えているのか(ゲッティイメージズ)

会社員が「リスキリングしたいITスキル」TOP3

 会社員のリスキリングしたいITスキルについて、1位は「AI・機械学習」 (11.3%)、2位は「Python」(9.0%)と続いた。

photo 会社員のリスキリングしたいITスキル(ストリートアカデミー調べ)

 「AI・機械学習」を選択した理由は「自動化を身につけて、業務効率化をしたい」「AIで置き換えることができる業務はお任せして、他の価値ある仕事に時間を使いたい」など、業務効率化に関する回答が挙げられた。

 2位の「Python」では「非エンジニアでもプログラミングができた方が市場価値が上がりそう」「業務効率化と副業など幅広く生かせるから」という回答が寄せられた。

 リスキリングする際のスキルの選定基準について、最も多い回答は「業務効率化につながるスキルであること」で41.1%に上った。続いて「副業につながるスキルであること」(31.1%)、「これからの時代に汎用性のあるスキルだということ」(29.1%)が上位に並んだ。

主婦のTOP3は?

 主婦のリスキリングしたいITスキルについて、1位は「Canva」で14.3%だった。2位は「Instagram」(12.5%)という結果に。

photo 主婦のリスキリングしたいITスキル(ストリートアカデミー調べ)

 「Canva」を選択した理由は「子どもの卒園アルバム制作のときに使用し、楽しい経験があったから」「仕事からプライベートまで幅広く応用できる可能性を感じるから」といった内容が挙がった。

 2位の「Instagram」については「利用する過程自体が楽しみに感じるから」「自宅教室の集客に活用してみたいから」といった理由が見られた。

 学びたいスキルの選定基準は「学んでいて楽しそうなスキルだと感じたため」が最多の39.3%に上った。以降は「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため」(26.8%)、「副業したいため」(28.6%)と続いた。

シニアのTOP3は?

 シニア(60代以上)のリスキリングしたいITスキル1位は「パソコンの使い方」で12.2%だった。2位は「Instagram」(9.5%)だった。

photo シニアのリスキリングしたいITスキル(ストリートアカデミー調べ)

 「パソコンの使い方」を選択した理由は「どの仕事にも必要なため」「これからの時代に欠かせないため」といった回答が見られた。2位の「Instagram」については「趣味にも生かせる」「人とつながれる」といった理由が寄せられた。

 学びたいスキルの選定基準については「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため」が最も多く29.7%。2位は「学んでいて楽しそうなスキルだと感じたため」(24.3%)、3位は「収入アップに繋がりそうだと感じたため」(21.6%)と続いた。

フリーランスのTOP3は?

 フリーランスのリスキリングしたいITスキルについて、最も多い回答は「Instagram」(9.7%)となり、2位は「Web制作・WordPress」(8.1%)だった。

photo フリーランスのリスキリングしたいITスキル(ストリートアカデミー調べ)

 「Instagram」を選択した人からは「自身の仕事につながるため」「自分の事業のアピールの場として活用したいから」といった理由が挙げられた。

 2位の「Web制作・WordPress」では「情報発信を行い、自社の集客につなげたい」「自分でできるようになれば修正や変更もできて、集客や売り上げもあがると思うから」といった理由が見られた。

 学びたいスキルの選定基準について、最も多い回答は「業務効率化のため」で41.1%。以降は「収入アップにつながりそうだと感じたため」(37.9%)、「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため」(29%)」と続いた。

 調査は8月9〜15日にインターネットで実施。同社の運営する「ストアカ」を利用するユーザー363人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.