ジャニーズグループの取引先は226社、相次ぐ広告契約解除でいばらの道か上場企業は1割

» 2023年09月20日 07時00分 公開

 創業者の性加害問題に揺れるジャニーズに対して、広告契約の解除を申し出る企業が相次いでいる。東京商工リサーチによると、ジャニーズ事務所とグループ会社13社(以下、ジャニーズグループ)の取引先は、1〜2次を含め226社となった。

photo 東京商工リサーチがジャニーズグループの取引先を調査(ジャニーズ事務所公式Webサイトより引用)

 226社のうち、東証プライムが21社(構成比9.2%)、同スタンダード7社(同3.1%)、同グロース2社(同0.8%)で、上場企業は計30社(同13.2%)だった。これらの企業の一部ではすでにジャニーズ事務所の所属タレントの広告起用を見直すなど、対応に追われている。

photo 上場・未上場別(出所:プレスリリース、以下同)

売上高別では?

 売上高別でみると100億円以上が80社(同35.3%)だった。1000億円以上も35件(同15.4%)で、資本金1億円以上は合計92社(同40.7%)と、大手企業との取引比率が高かった。

photo 売上高別

資本金別では?

 資本金別でみると「1億円以上」が92社(構成比40.7%)で最多となった。以下「1〜5000万円未満」が68社(同30.0%)、「5000万〜1億円未満」が33社(同14.6%)と続いた。資本金1000万円未満は個人企業などを含めて33社(同14.6%)にすぎず、資本金が比較的に大きな企業との取引が多いことが分かった。

photo 資本金別

産業別では?

 産業別でみると「サービス業他」が89社(構成比39.3%)が最も多かった。その他、情報通信業の49社(同21.6%)、製造業の33社(同14.6%)、卸売業の24社(同10.6%)となった。細分化すると、最多は大手広告代理店などの「広告業」で29社、「テレビ番組制作業」の12社の他、CM契約を結ぶ持株会社との取引も多かった。

photo 産業別

 ジャニーズグループは、日本を代表するエンターテインメント企業の一つで、幅広い分野の企業と取引している。一方、未上場のため外部のチェックが効きにくい上、決算の官報公告もほぼ行っておらず、財務状況などの情報開示にも消極的だ。

 東京商工リサーチは「企業は社会の公器だが、その分野で絶対的な存在になると、経営者の考え方次第でステークホルダーとの関係がいびつになりかねない。ジャニーズグループは大株主(資本)と経営者(経営)が一体で、株主や取引先の意向に左右されることはなかった。それだけに今後、どこまでコンプライアンスを徹底できるだろうか」とコメントした。

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