使ってみたいAI機能 3位「ファッションコーディネート」、2位「自動運転」、1位は?20〜30代の女性に聞く

» 2023年10月06日 12時20分 公開
[秋月かほITmedia]

 SNS「GRAVITY(グラビティ)」を提供するHiClub(東京都港区)は、20〜30代の女性327人を対象にアンケート調査を行い「使ってみたいAI機能TOP10」を発表した。1位は「掃除機」で、2位「自動運転」、3位「ファッションコーディネート」と続いた。

photo 20代〜30代女性が選ぶ「使ってみたいAI機能TOP10」(提供:写真AC)

 1位の「掃除機」と答えた人からは「掃除は誰がやってもいいし、こだわりがないしめんどくさい」「掃除嫌いだからやってほしい」「AI掃除機がやってくれたらどんなに楽かと毎回思っている」といった声が寄せられた。

photo 20代〜30代女性が選ぶ「使ってみたいAI機能TOP10」(出典:プレスリリース)

 2位の「自動運転」には「普段から長距離運転するから、高速で手放しは楽」「運転は緊張するから少しでもAIに任せて、自分は楽をさせて欲しい」「運転が苦手だから自動運転に任せたい」といったコメントが寄せられた。

 3位の「ファッションコーディネート」と答えた人からは「毎日服を選ぶのが面倒」「いまいち自分に合った服装が分からない」「毎朝ちゃんとした服装を考えるのがおっくう」などの意見があった。

 4位以下は「バーチャルメイク」「献立・レシピの提案」「完全無人店舗」「外国語翻訳」「画像生成」「文字起こし」「写真や画像の修正」となった。

 調査は8月15〜22日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.