ミレニアル世代のストレス解消法 3位「カラオケ」、2位「一人時間」、1位は?

» 2023年09月18日 07時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 SNS「GRAVITY(グラビティ)」を提供するHiClub(東京都港区)は、20〜30代の女性448人を対象にアンケート調査を行い「ストレス発散方法TOP10」を発表した。1位は「親しい人に話を聞いてもらう」で、2位「一人の時間を過ごす」、3位「カラオケ」と続いた。

ストレス解消法 20代〜30代女性が選ぶ「ストレス発散方法TOP10」(提供:写真AC)

 1位の「親しい人に話を聞いてもらう」と答えた人からは「気心の知れた人に話を聞いてもらうのが一番」「話すことで自分の中で整理される」「友達と話すと気持ちが楽になる」といったコメントが寄せられた。

ストレス解消法 20代〜30代女性が選ぶ!!「ストレス発散方法TOP10」

 2位の「一人の時間を過ごす」と答えた人からは「気を使わずにすむので一人になりたい」「一人でのんびり過ごすとリフレッシュできる」「誰かと一緒にいることでストレス発散にはならない、別のストレスがたまる」といったエピソードが寄せられた。

 3位の「カラオケ」と答えた人からは「無心で大声を張り上げる」「声にストレスをのせて吐き出す」「好きな歌手になりきって一人カラオケする」といった声が寄せられた。

 4位以下は「散財」「寝たおす」「推し活」「飲酒」「甘いものを大量に食べる」「有給休暇取得」「ゲーム」となった。

 調査は7月5〜7日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.