人間関係が原因の転職理由 2位「上司と合わない」、1位は?

» 2023年10月10日 08時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 職場での人間関係は、どれくらい転職活動に影響するのか。求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査によると、人間関係で転職した人の理由1位は「ハラスメントを受けた」(164人)で、2位「上司と合わない」(124人)、3位「先輩・同僚と合わない」(91人)だった。

職場の人間関係を理由に転職した人への意識調査 職場の人間関係を理由に転職した人への意識調査(提供:写真AC)
職場の人間関係を理由に転職した人への意識調査 職場の人間関係での転職理由

 「ハラスメントを受けた」と答えた人からは「役員のセクハラと上司のパワハラがひどかった」(28歳女性)、「上司からの人格否定や暴力的な行為がエスカレートしたため」(31歳男性)、「上司の態度が威圧的で、無理な要求が続いたから」(45歳男性)といったコメントが寄せられた。

 職場の人間関係を理由にした転職について、95.6%が「転職してよかった」と回答した。その理由として「気持ちが楽になった」(195人)、「転職先の人間関係がよかった」(127人)が上位を占めた。

職場の人間関係を理由に転職した人への意識調査 職場の人間関係を理由に転職して良かった?
職場の人間関係を理由に転職した人への意識調査 職場の人間関係を理由に転職して良かった理由

 職場の人間関係が理由で辞めたことを転職先に伝えた人は30.7%だった。伝えない人の方が圧倒的に多いことが分かった。

職場の人間関係を理由に転職した人への意識調査 職場の人間関係が理由で辞めたことを転職先に伝えた?

 調査は8月19〜31日、職場の人間関係を理由に転職した経験がある501人(女性294人/男性207人)を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.