イケア、日本独自の「ソフトクリーム」を開発 価格は?

» 2023年10月18日 12時11分 公開
[堀内ひろITmedia]

 イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は、植物由来の原料で作ったプラントベースソフトクリームを10月19日から全国のイケア店舗で発売する。価格は50円。

プラントベースソフトクリーム(出典:イケア・ジャパン)

 イケア・ジャパンでは「サステナブルなフードを通じてビジネスを実現する」という目標に基づき、レモン味やラムネ味などのプラントベースソフトクリームを過去に期間限定で販売していたものの、ミルク味は動物由来の原料を使用していた。

 そこで、日本独自の取り組みとして、ミルク味をプラントベースにするプロジェクトを2021年ごろに開始。日本の食品メーカーの協力のもとサンプルを試作し、一部店舗で1カ月間のテスト販売、利用客へのアンケートを実施するなどした上で販売に至った。

プラントベースソフトクリーム(豆乳ベースのミルク味)の販売を開始

 プラントベースソフトクリームでは、乳の代わりに豆乳を使用。豆乳を入れ過ぎると豆乳の風味が強くなるため、甘味と塩味のバランスを調整。また、豆の独特な香りが少ない豆乳を使用することで、現行のソフトクリームに近い厚みのある風味を再現。乳製品を豆乳に置き換えるだけではシャリシャリとした食感だったため、なめらかになるよう豆乳と他の原料との配合を調整したという。

現行のソフトクリームは終了

 プラントベースソフトクリームの発売にあたり、現行の乳を使用したミルク味のソフトクリームの提供は終了する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.