秋に食べたくなる食材 3位「梨」、2位「栗」、1位は?

» 2023年10月22日 07時00分 公開

 秋に食べたくなる食材は何か。ぐるなび(東京都千代田区)が実施した「秋の食」に関する調査結果によると、1位は「秋刀魚」(53.2%)だった。2位以下は「栗」(46.8%)、「梨」(46.1%)が続いた。

photo 秋の食に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 秋に食べたくなる食材のうち、外食したいと思うものの1位は「牡蠣」(20.9%)。「秋刀魚」(17.6%)、「松茸」(16.2%)が続いた。外食したいと思う理由では「外食ならではの料理を楽しみたい」(69.1%)が最多。「専門店の味わいが楽しめる」(42.9%)、「旅先で楽しみたい」(40.4%)などの回答も多かった。

photo 秋に食べたくなる食材。外食したい食材(出所:プレスリリース、以下同)
photo 外食したいと思う理由

 食材の値上げが続いている中、外食時の値上がりを許容できる範囲としては「〜1割」という回答が最も多く、36.1%を占めた。次いで「〜2割」が多く、33.6%。「値上がりしたら注文しない」と答えた人も15.1%いた。

photo 外食時の値上がりで許容できる範囲

 今秋は前年と比べて外食の回数が「増えそう」と回答した人は5.6%。「やや増えそう」(22.0%)と合わせて「外食増」派は27.6%だった。「減りそう」(3.7%)、「やや減りそう」(6.5%)の「外食減」派よりも多かった。

photo 今秋、前年と比べて外食の回数に変化はありそうか

 20〜60代のぐるなび会員1000人を対象にインターネットで実施した。期間は10月4〜5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.