理想の勤務スタイル、6割が「リモートワークできる」環境を希望

» 2023年10月25日 09時38分 公開

 転職サービスのdodaを運営するパーソルキャリア(東京都千代田区)が、リモートワーク・テレワークに関する調査を実施した。希望の勤務スタイルは、「ハイブリッドワーク(リモートワークと出社の組み合わせ)」(41.5%)が最多となり、「自宅などでリモートワーク」と合わせると61.2%となった。

photo リモートワーク・テレワークに関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 希望の勤務スタイル(出所:プレスリリース、以下同)

 現在勤めている会社でリモートワーク・テレワークが「認められている」と答えたのは51.2%、「認められていない」が37.7%だった。

 実際にリモートワークを「実施している」のは27.4%で、「制度上は認められているが、現在は実施していない」が23.8%という結果となった。

photo リモートワーク・テレワークが認められているか

 リモートワークは「今後も継続される」(57.2%)が半数を超えた。一方で、そのうちの11.2%は「リモートワークができる日数が減少する」ことが分かった。

photo リモートワークは今後も継続されるか

 また、週に何日リモートワークしているかについては、「週2〜3日」(20.4%)と「週1日」(19.2%)が上位を占めた。

photo 週に何日リモートワークしているか

 リモートワークが「廃止」「減少」すると回答した人に対して、不安や不満があるか尋ねた。「ある」と「ややある」が合わせて36.9%となった。

 不安や不満の内容としては、「子育てや介護」と「仕事」との両立が最も多かった。一方で、出社によるコミュニケーションの取りやすさをメリットとする意見もみられた。

photo リモートワークが「廃止」「減少」することに対して不安や不満があるか

 調査は、22〜59歳の正社員1万5000人を対象にインターネットで実施。期間は8月23日〜9月1日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.