利用経験のある食材宅配サービス 3位「パルシステム」、2位「ヨシケイ」、1位は?利用者の男女1096人の調査(1/2 ページ)

» 2023年10月28日 11時30分 公開
[ITmedia]

 さまざまな食材宅配システムがあるが、利用者はどのサービスを利用しているのだろうか? 「かんたん宅食ガイド ラクタさん」を運営するナイル(東京都品川区)は利用者数が多かったサービスや、品質の高いサービスなどを調査した。

どのような食材宅配サービスを利用しているのか?(画像:ゲッティイメージズより)

 調査によると、利用経験のある食材宅配サービス3位は「パルシステム」(利用者数306人)、2位は「ヨシケイ」(308人)だった。

1位に選ばれた「利用したことのある食材宅配サービス」は?

利用したことのある食材宅配サービストップ10(画像:以下、プレスリリースより)

 1位は「コープデリ」(414人)だった。1位と3位には生協(生活協同組合)のサービスがランクインした。コープデリは、食品から日用品まで生活に欠かせない商品を品温管理もして玄関前に届けてくれる点が特徴だという。

 2位の「ヨシケイ」は管理栄養士監修の食材を毎日届けてもらえるのが支持されている。調理に必要な食材セットのほか、冷凍弁当も扱っており、豊富なプランの中から自身の生活スタイルに合わせて利用できる点が特徴だ。

 3位の「パルシステム」は、化学調味料不使用で農薬や添加物をできる限り使わないなど、健康と安全に重点を置いたこだわりの商品提供が特徴となっている。手軽に調理できるミールキットや冷凍食品も数が多く、価格よりも品質重視、時短がしたい、健康的な食事がしたい人向けのサービスだ。

品質満足度も調査

 利用したことのある食材宅配を対象に「品質」「料金」「利用しやすさ」の3項目についても調査した。

 品質満足度1位は「ISETAN DOOR」だった。日常生活で必要な食材や、自分へのご褒美(ほうび)となるものまで、幅広い商品を取りそろえている。バイヤーが目利きした人気のスイーツや生鮮品、ご当地グルメなど約5000種類以上の品ぞろえで、スーパーでは手に入りにくい、味と素材にこだわった高品質な食材を購入できる点が魅力だという。

品質満足度トップ5

 2位は「生活クラブ」だった。生活クラブは40年以上の実績がある生活協同組合が運営する食材宅配サービスで、独自の厳しい基準に基づいて開発される商品を定期的に配送してくれる点が評価されている。

 3位は「食べチョク」だった。生産者と直接やり取りをする機能があり、生産者自身が値決めできるシステムが特徴的なサービス。生産者への還元率も高く、食べることが生産者の応援につながる点が支持されている。市場に出回らない珍しい食材や、食べチョク限定食品など、4万5000点以上の商品をそろえている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.