転職活動を始めるタイミングは? 在職中も退職後も大変だったこと(1/2 ページ)

» 2023年10月31日 07時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 転職活動を始めるタイミングはいつか。情報サイトキャリアバイブル(運営:NEXER)が調査したところ、41.8%が「在職中」、39.3%が「退職後」であることが分かった。

photo 「転職活動を始めるタイミング」について調査を実施した(画像はイメージ)
photo 転職活動を始めたのは在職中か、退職後か(出所:プレスリリース、以下同)

 「在職中」に転職活動を始めた理由は「仕事を辞めてすぐ働けるように」(30代女性)、「次の職が見つかっていないと不安になるから」(40代男性)などの声があった。

 一方、「退職後」に転職活動を始めた人からは「辞めてからじゃないと忙しくてできない」(30代女性)、「職場に不満があり我慢できずに先に辞めてしまったため」(60代男性)などの理由があがった。

 在職中の転職活動は大変だったという人は44.8%。どんなことが大変だったのかというと「面接が平日の昼間になった際、口実が難しい」(50代男性)、「時間の制約、試験や面接に呼ばれてすぐ応じられるか」(50代女性)といったコメントがあった。働いている会社にバレないようにしたり、日程をうまく調整したり、在職中ならではの苦労をあげる人が目立った。

photo 在職中に転職活動をするうえで、大変だったことはあるか

 退職後に転職活動は大変だったという人は46.0%。大変だった理由は「収入が途切れてしまう期間ができてしまったこと」(40代女性)、「次の仕事がなかなか決まらずハラハラした」(50代女性)などの意見があった。

photo 退職後に転職活動をするうえで、大変だったことはあるか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.