女子アナが「もう働く必要ない」と偽投資広告 生成AI悪用か、日テレのニュース番組を加工(1/2 ページ)

» 2023年11月03日 08時30分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 生成AI(人工知能)を使って日本テレビのニュース番組を加工したとみられる偽の投資広告の動画が、SNS上で広がっている。実在する女性アナウンサーが投資を呼びかける内容で、ニュース番組を見ているように声なども再現されており、同社は注意を呼びかけている。

AIで生成されたとみられる偽動画(画像を一部処理しています)

 同社によると、10月に同社報道局のサイバー取材班が、SNS上で明らかに偽物である動画を発見。実際に同社のニュース番組「news every.」で今年8月に放送された「自転車のヘルメット着用努力義務」などについてのニュースを加工したものだったという。

 偽動画では、「もうたくさん働く必要はありません! AIがすべてをあなたの代わりに行います!」とのヘッドラインで、実在する女性アナウンサーが投資の仕組みについて説明。岸田文雄首相が「日本をさらに開かれた国にして参ります。ぜひ日本に対する投資をお願いしたい」などと投資を呼びかけたり、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が「日本はいまこそAIに最大限に取り組むべきだ」などとAIの重要性を語っていた。

       1|2 次のページへ

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.