9割以上が「オフィスの清潔さは働きやすさに影響する」 汚いと気になる箇所の1位は?

» 2023年11月09日 06時45分 公開

 9割以上の人が、オフィスの清潔さと従業員の働きやすさは関係すると思っている――そんな結果が、日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)と、施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォーム「ユアマイスター forbiz」が共同で実施した調査で分かった。

photo 働きやすいオフィスに関する調査(提供:写真AC)

 オフィスの清潔さと働きやすさが「とても関係する」と回答した人は55.2%。「やや関係する」(38.3%)と合わせて、9割以上が清潔さと働きやすさに関係があると認識していることが分かった。「関係する」と思う理由では「環境が悪いと通いたくなくなるから」(40代女性)、「オフィス環境が快適だと仕事がはかどる」(40代男性)といった声が寄せられた。

photo オフィスの清潔さと従業員の働きやすさは関係すると思うか(出所:プレスリリース、以下同)

 オフィス内で特に汚れていると気になる場所では、最も多く回答が集まったのは「お手洗い」(38.7%)。「デスク周り」(38.0%)、「休憩スペース」(6.8%)、「給湯室」(3.9%)が続いた。

photo オフィス内で特に汚れていると気になる場所

 働きやすいオフィスにするために、オフィスに置いて欲しいものがあると回答した人は41.7%。置いてほしいものと理由については「空気清浄機。ほこりっぽいと健康に悪影響が出るから」(30代男性)、「加湿器。冬は乾燥が気になるので」(50代女性)といった意見があった。

photo オフィスに置いて欲しいものはあるか

 調査は、会社勤めでオフィスに通っている全国の545人を対象にインターネットで実施した。期間は9月13〜22日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.