子どもを医学部に通わせたい親の9割近くが「受験が大変そうだ」と感じている。NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチと、太宰府アカデミー(福岡県太宰府市)が実施した調査結果で分かった。
調査によると、自分の子どもを医学部に通わせたいと「思っている」が3.8%、「思ったことがある」は20.1%だった。回答した人からは「将来が安定するから」「医者という仕事にあこがれがあるから」といった声が多く寄せられた。
子どもを医学部へ通わせたいと思っている人のうち、受験が大変そうだと思う人は87.5%。勉強のレベルの高さや学費などを心配する意見が集まった。また、医学部予備校に通わせたいと思う人は58.3%だった。予備校に求めることとして「受験対策をしっかり行ってくれるか」「やる気を起こさせるか」といったコメントがあった。
医学部進学を果たした人のうち、どれくらいの人が医学部予備校に通っていたのだろうか。「医学部に通わせている」「通わせていた」と回答した人のうち、受験前に医学部予備校を利用していた人は30.0%にとどまった。医学部予備校選びで重視したことでは「実績」「スタッフ」のほか「授業の質」「予算」「本人(子ども)の希望」などが多数を占めた。
調査は10月25〜27日、事前調査で「子どもがいる」と回答した60代以下の636人を対象にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング