日本人の旅行先決定に影響度が高いメディア、2位「本」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年11月14日 08時00分 公開

 エクスペディア・グループは、グループ内のデータと日本を含む世界14地域の旅行者を対象に調査し、2024年の旅行トレンドをまとめた「Unpack ’24」 を発表した。日本人が選ぶ旅行先の影響元として最も多かったのは「バラエティやドラマなどのテレビ番組」(49%)だった。

photo エクスペディア・グループは2024年の旅行トレンドをまとめた「Unpack ’24」 を発表した(出所:photoAC)

 次いで「本」(38%)、「ストリーミングサービス」(16%)、「Instagram」(14%)、「Facebook」(8%)だった。

 世界全体では最多が「テレビ番組」(34%)、次いで「ストリーミングサービス」(31%)、「Facebook」(30%)と、トップ3の割合の差はほとんどみられなかった。日本と世界全体を比較しても、日本は特に「テレビ番組」の影響力が大きいことがうかがえた。

photo 旅行先の影響元は何ですか?(出所:エクスペディア・グループ、以下同)

 またエクスペディアは、23年に発表した「テレビや映画のロケ地を旅行先として選ぶ」トレンドが24年も続くことを予想している。調査でも、半数以上(53%)が「テレビ番組や映画の影響で旅行先を調べた、もしくは実際に旅行を予約した」と回答した。

 このトレンドを受け、24年に公開されるドラマや映画、グループ内のデータをもとに、「ロケ地巡り旅」の目的地として24年に人気を集めると予想されるエリアを調べた。

 「ロケ地巡り」の目的地として人気を集めると予想されるエリアは、「タイ」「ルーマニア」「マルタ」「パリ(フランス)」「ロンドン、バース、ウィンザー」「韓国」だった。特にパリを舞台にした人気ドラマの最新シーズンが22年に公開された後にパリの検索数が200%も増加するなど、昨今の旅行先選びにおけるドラマの大きな影響力が垣間見えた。

photo 「ロケ地巡り」の目的地として人気を集めると予想されるエリア

人気旅行先の「そっくり観光地」も検索数増加

 さらに24年は観光客の数が少なかったり、場合によっては手ごろな価格で訪れることもできる「そっくり観光地」が人気を集めたりするようだ。実際に「そっくり観光地」に旅行した経験があるか聞いたところ、8割が「経験あり」、もしくは「経験はないが、してみたい」と回答、日本人でも73%の人が同様に答えた。

 過去1年間でエクスペディアでの検索件数が大きく増えた旅行先1位は「台北(ソウルのそっくり地)」で前年比2786%増、2位は「パタヤ・タイ(バンコクのそっくり地)」が同249%増、3位は「バロス島・ギリシャ(サントリー二島のそっくり地)」が同193%増、4位は「キュラソー島・オランダ領(セントマーティン島のそっくり地)」が同185%増、5位は「パース・オーストラリア(シドニーのそっくり地)」が同109%増だった。増加率が高い上位5都市は、検索件数が前年比の倍以上になった。

photo 有名観光地とそっくり観光地
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.