20〜30代が選ぶ「2023年の流行グルメ」は何か。リクルートが発行するクーポンマガジン『HOT PEPPER』が発表した調査結果によると、1位は「10円パン」(720票)だった。「面白いから」「伸びるチーズがインスタ映えするから」「SNSやYouTubeでよく見かけた」といったコメントが寄せられた。
2位以下は「おにぎり専門店」(604票)、「生ドーナツ」(357票)、「ノンアルコール飲料」(307票)、「ライスペーパー」(293票)が続いた。トップ10の顔ぶれには、米をベースにした食品や、テレビ・SNSで話題となったものが多くランクインした。
ホットペッパーグルメ外食総研所長の有木氏は、新型コロナウイルス感染症が5類へと移行したことで、人々の活動が活発化したと分析している。その結果「10円パン」「生ドーナツ」「チュロス」といった、野外の食べ歩きに便利なワンハンドフードが上位にランクインしたとみる。
また、ワンハンドフードは片手にフード、もう片方の手にスマートフォンを持って物撮りや自撮りができるため、SNSで拡散されやすいのもポイントだ。特に10円パンは、見た目のインパクトからSNSで拡散されて人気を博した。
9月29〜30日にインターネットで調査した。対象者は全国の20〜30代男女で、有効回答数は2075件。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング