都内の好きな観光スポット 3位「東京タワー」、2位「東京スカイツリー」、1位は?

» 2023年10月19日 09時47分 公開
[季原ゆうITmedia]

 東京都の人気観光スポットはどこだろうか。全国の男女501人に「好きな観光スポット」を聞いたところ「浅草」(124人)と回答した人が最も多いことが、AlbaLink(東京都江東区)の調査で分かった。

photo AlbaLinkは、全国の男女を対象に「東京で好きな観光スポットに関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)
photo 「東京で好きな観光スポット」ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「東京スカイツリー」(78人)、以下「東京タワー」(74人)、「上野恩賜公園」(26人)、「お台場」(22人)と続いた。1カ所で観光や遊び、ショッピングを楽しめるスポットが多くランクインした。

 1位の「浅草」と答えた人からは「食べ歩きができて日本を感じられる」(20代女性)、「下町要素が残っており、食べ歩きで楽しく過ごすこともできるから。おみくじを引いたりお参りをしたり、パワースポットとしても有名。海外に知り合いがいたら、ぜひ案内したい」(30代女性)などの声が聞かれた。「浅草=外国人に人気」といったイメージもあるが、食べ歩きができたり、体験型の観光ができたり、多く日本人にも人気のスポットとなっているようだ。

 2位の「東京スカイツリー」と答えた人からは「スカイツリーの景色が良いのはもちろん、ソラマチの店舗も充実していて何時間いても飽きない」(20代女性)、「夜に行くと景色がとてもきれい。現地に設置された江戸時代の地図を見ながら、現在どのように変化しているか比べながら見ると感動する」(40代男性)などの意見があった。

 3位の「東京タワー」と答えた人からは「周辺も公園があったり緑があったりしてゆっくりできるし、夜には赤い光でライトアップされて懐かしさやエモさを感じられるから」(20代女性)、「東京スカイツリーより東京タワーのほうが昭和を感じられるところが良い」(40代男性)などの声があった。建築物としての美しさを評価している声も多数見られ、東京スカイツリーができてからも根強い人気を誇っているようだ。

 今後行ってみたい東京の観光スポットでは「東京スカイツリー」(93人)がトップ。次いで「浅草」(65人)、「東京タワー」(26人)、「上野恩賜公園」(18人)と続いた。

photo 「今後行ってみたい東京の観光スポット」ランキング

 インターネットを使った調査で、全国の男女501人(女性329人/男性172人)が回答した。期間は9月29日〜10月8日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.