約8割の人が「うれしくないクリスマスプレゼントをもらった」、対処方法は?

» 2023年12月10日 07時30分 公開

 クリスマスプレゼントとしてもらって、うれしくなかったものは何か。クオーレ(愛知県大府市)が調査結果を発表し、1位は「洋服・ファッション小物」(65人)だった。回答した人からは「好みではないものだったから」といった理由が寄せられた。

photo クリスマスプレゼントに関する調査(提供:写真AC)

 「その他」を除いた2位は「花・フラワーギフト」(38人)がランクイン。「負担が大きかった」「結局邪魔になってしまうし、手入れが大変」といった意見が聞かれた。3位は「化粧品・美容グッズ」(37人)で「自分の体質に合わないものだった」という声があった。

photo クリスマスにもらってうれしくなかったもの(出所:プレスリリース、以下同)

 うれしくないクリスマスプレゼントをもらった経験について「ある」と答えた人は81%と大多数を占めた。うれしくなかったプレゼントの対処方法では「そのまま家に置いてある」(112人)が最多。次いで「捨てた」(61人)、「使用した・使用している」(57人)が並んだ。

photo うれしくないクリスマスプレゼントをもらった経験はあるか
photo うれしくなかったプレゼントをその後どうしているか

 クリスマスプレゼントをもらう際に重視することでは「実用性の高いもの」(121人)が1位。「自分だけの特別感を感じられるもの」(84人)、「自分で買えない高級品・ぜいたく品」(82人)が続いた。

photo クリスマスプレゼントをもらう際に重視すること

 クリスマスにもらってうれしいものでは、うれしくなかったものと同じく1位は「アクセサリー・腕時計」(143人)。2位は「バッグ・財布」(84人)、3位に「洋服・ファッション小物」(62人)が続いた。

photo もらってうれしかったプレゼント

 10代以上の男女300人を対象にインターネットで実施した。期間は11月30日〜12月4日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.