飲み会欠席を叱責するのは「アルハラだと思う」が約8割 世代別では?

» 2023年12月20日 08時00分 公開

 飲み会の欠席を叱責するのは「ハラスメントだと思う」と考える人が78.7%。そんな結果が、パーソルホールディングス(東京都港区)が実施した調査で分かった。

photo アルコールハラスメントに関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 飲み会の欠席を叱責することについて、男女別に見ると「ハラスメントだと思う」は、男性で72.8%、女性で86.0%と、女性の方が高い割合を示した。

 世代別では、Z世代が77.3%、Y世代(ミレニアル)が78.3%、X世代が78.1%、ベビーブーマー81.3%で、シニア層の方が高い結果となった。

photo 飲み会に欠席したことを叱責するのはハラスメントか?(出所:プレスリリース、以下同)
photo 飲み会に欠席したことを叱責するのはハラスメントか?(世代別)

 お酌をしなかったことに対する叱責について聞いてみると、「ハラスメントだと思う」は男性で72.1%、女性で85.0%だった。

 世代別では、Z世代が71.9%、Y世代が74.6%、X世代が78.8%、ベビーブーマー83.8%となった。

photo お酌をしなかったことに対して叱責するのはハラスメントか?
photo お酌をしなかったことに対して叱責するのはハラスメントか?(世代別)

 確認されずに勝手にビールを注文されることについては、どうか。「ハラスメントだと思う」は男性で47.4%、女性で54.4%という結果に。

 世代別に見ると、Z世代が61.5%、Y世代(ミレニアル)が55.4%、X世代が46.9%、ベビーブーマーが45.6%と、若年層の方が高い割合を示した。

photo 確認されずに勝手にビールを注文されることはハラスメントか?
photo 確認されずに勝手にビールを注文されることはハラスメントか?(世代別)

 調査は、15〜69歳の働いている10万人を対象にインターネットで実施した。期間は2023年3月。Z世代を15〜26歳、Y世代(ミレニアル)を27〜41歳、X世代を42〜57歳、ベビーブーマーを58〜69歳と定義した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.