未経験転職をした理由 3位「やりがいを求めて」、2位「現状の業種・職種に不満」、1位は?

» 2024年01月05日 07時30分 公開

 未経験の業界・職種などに転職する「未経験転職」をした人は、どのような理由があったのか。Indeed Japan(東京都港区)が調査結果を発表し、1位は「給与を上げるため」(25.8%)だった。

photo Indeed Japanは、25〜49歳の正規雇用の転職経験者の男女を対象にした「未経験転職に関する調査」を実施した(出所:photoAC)
photo 「未経験転職をした理由」(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「現状の業種・職種に不満があった」(22.5%)が続き、待遇や現状の改善を求めて転職した人が多いようだ。一方で、3位にランクインした「よりやりがいのある仕事をする」(21.4%)や、4位の「働き方の選択肢を増やすため」(21.1%)、同率5位の「新たな自分の可能性を探す」「新しいことにチャレンジする」(各20.4%)など、仕事に対するモチベーションアップや自身の可能性を広げる機会として、未経験転職を選択していることがうかがえた。

 未経験転職をして良かったと感じている人は「良かったと思う」(42.9%)、「とても良かったと思う」(18.5%)を合わせて61.4%だった。「悪かった」(「とても悪かったと思う」「悪かったと思う」の合計)は4.4%にとどまった。

photo 未経験転職をして良かったと思う割合

 これから未経験転職をする人へのアドバイスでは「年収や待遇などがどのくらい変わるのか確認しておく」(35.1%)が最多。次いで「自分のキャリアを振り返り、未経験でも生かせる強みを明確にしておく」(26.9%)、「無計画ではなく、先のキャリアを見越して未経験転職をしておく」(26.5%)がランクインした。

photo これから未経験転職をする人へのアドバイス

 現在就業中である25〜49歳の正社員(無期雇用/フルタイム就業者)、会社経営者、会社役員、公務員、団体職員の転職経験者を対象にインターネットで調査した。期間は2023年10月17〜23日、有効回答数は8399人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.