羽田事故背景に「過密ダイヤ」指摘も 世界3位の発着1分に1.5機(1/2 ページ)

» 2024年01月09日 20時46分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故から9日で1週間がたった。8日には事故で閉鎖していた滑走路の運用も再開し、発着数も事故前の水準まで回復した。一方で事故の背景として同空港が世界有数の“過密”ダイヤで運営されている点を指摘する声もある。滑走路の追加構想もあるが、混雑緩和にはつながりそうにない。

「処理できる前提」

 「羽田が混雑しているのは確かだが、現状における発着回数は(管制官など)現在の態勢下において処理できる前提で設定されている」。国土交通省の担当者は、事故の背景として同空港の混雑が指摘されていることに対し、こう述べた。

photo

 同省によると、羽田空港の発着数は1日約1300回、ピーク時ともなれば1時間に最大90回に上る。1分に1.5機が発着する計算だ。事故当日の状況を同省幹部は「容量いっぱいで使われていた」と話す。

 英国の航空情報会社OAGが実施した「世界の混雑空港ランキング」によると、2023(令和5)年は羽田空港が世界3位。各空港に就航した全旅客機の総提供座席数で利用者数の多さを推定、羽田空港は5269万席に上った。

       1|2 次のページへ

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.