医学部へ進学、周りに「いる」が約2割 大変そうだったことは?

» 2024年01月19日 08時00分 公開

 日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、全寮制医進予備校を運営する太宰府アカデミー(福岡県太宰府市)と共同で、医学部受験に関する調査を実施した。その結果、「周りに医学部へ進んだ人がいる」は22.4%だった。

photo 医学部受験に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 「いる」と回答した人を対象に、大変そうだったことを聞いた。「学費のための預貯金に苦労していた」(30代男性)、「周りも成績が良い人が多いので合格するのが難しいところ」(50代男性)といった意見が聞かれた。

photo 周りに医学部へ進んだ人がいるか(出所:プレスリリース、以下同)

 過去、周りに医学部を目指していた人が「いる」は21.5%だった。大変そうだったことについては、「勉強や試験が大変そうだった」という声が多かったほか、「何度も浪人していた」「学費の工面が大変だった」といった意見もあった。

photo 周りに医学を目指していた人がいるか

 自身で医学部への進学を考えたことはあるか聞いた。その結果、「実際に医学部へ進んだ」が1.8%、「考えたことはある」が10.4%となった。

 大変だったことについては、「勉強がいくらやっても追いつけない」(40代男性)、「私立は学費が高くて行けない。公立は成績が良くないと行けない」(40代女性)といった声が寄せられた。

photo 自身で医学部への進学を考えたことはあるか

 調査は、1194人を対象にインターネットで実施した。期間は2023年12月26日〜24年1月5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.