女性1000人に聞く、うらやましいと思う職業 3位「医者」、2位「女優」、1位は?

» 2023年05月12日 18時30分 公開

 Webメディアを運営するユニークキャリア(東京都豊島区)は、女性1000人を対象に「女性がうらやましいと思う職業に関する調査」を実施した。女性がうらやましいと思う職業1位は「公務員」(137人)だった。2位は「女優」(75人)、3位は「医者」(36人)、4位は「モデル」(31人)、5位は「看護師」(29人)という結果に。

photo ユニークキャリアは「女性がうらやましいと思う職業に関する調査」を実施(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 女性がうらやましいと思う職業(出所:プレスリリース、以下同)

うらやましいと思う理由は?

 公務員と答えた人の理由では「安定しているから」が圧倒的に多かった。「安定していて他の職業よりも権利が保証されているから」「安定してるから 年金もちゃんともらえそう」など、給料面以外の福利厚生もしっかりしているイメージが公務員には多いようだ。

photo 羨ましいと思った主な理由

 また、「給料が良さそう・お金に困らなさそうだから」も公務員を選んだ人から多く聞かれた。ボーナスの多さや景気に左右されない面など、お金に困らないという点も人気が高い理由といえる。

 女優や歌手がうらやましいという人からは、 「人気者になれるから」という声が多く寄せられた。声優やアニメーターは、国内だけでなく海外でも日本のアニメは大人気なことからうらやましいという意見があった。

photo 声優やアニメーターに憧れる人も

 調査は2月15日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.