東大を目指したきっかけ 3位「オープンキャンパス」、2位「現役東大生との交流」、1位は?

» 2024年01月30日 08時00分 公開

 現役東大生が東大を目指したきっかけは何か。家庭教師サービスなどを運営するトモノカイ(東京都渋谷区)が実施した調査によると、1位は「先生や家庭教師に勧められた」(31.8%)で、2位は「中学や高校で現役東大生と交流する機会があった」(16.8%)、3位は「東大のオープンキャンパスに行った」(15.7%)だった。

photo 東大現役生を対象にした調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 東京大学を目指したきっかけは?(出所:プレスリリース、以下同)

 大学入学前に現役東大生と交流した経験については、「ある」が59.7%と半数以上を占めた。

photo 入学前に現役生と交流した経験

 東大を本格的に目指し始めた時期は「高校生」(80.7%)が最も多く、「中学生」は11.7%だった。

photo 東大を目指した時期

 入学試験の前日にしたことを聞いた。「長時間の睡眠をとった」(125人)が最多となり、次いで「試験会場の下見や会場近くでの前泊をした」(114人)、「特別なことは何もしなかった」(86人)と続いた。

 そのほか、「好きな音楽を聴いた」(74人)や「教員や塾の講師、家族、友人と話した」(60人)など、普段通りの生活を意識する人が多いことがみてとれた。

photo 入学試験前日にしたこと

 調査は、教育系のアルバイト経験がある現役東大生300人を対象にインターネットで実施した。期間は1月18〜20日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.