銀座コージーコーナーはロッテとコラボして共同開発した「ケーキになったチョコパイ(4号)」を、全国の生ケーキ取扱店で期間限定販売する。販売期間は2月2〜29日頃、価格は2592円。
銀座コージーコーナーはこれまで「紗々」「ラミー」「バッカス」「ガーナ」といったロッテ商品とコラボしたケーキを販売してきた。今回コラボするチョコパイは40周年を迎える商品で、コラボケーキは洋菓子店らしいリッチな仕上げとした。
チョコパイのクリームはバニラの風味を利かせた生クリーム入りホイップクリーム、ソフトケーキはスポンジ。チョコレートの味わいはショコラムースと全体を包み込むグラサージュで再現した。
ロッテは2023年3月、発売40周年を機に「チョコパイ」をリニューアルした。リニューアルでは“チョコパイ好きの声”を参考にしたという。同社の吉見尚子さん(チョコパイブランド課)は「チョコパイが好きな方は『生クリームが入っているみたい』という印象を持っていて、日常で食べられるケーキと捉えていることが分かりました」と話す。研究メンバーと全国各地からクリームを取り寄せて食べ比べし、ディスカッションしたという。
ビスケット研究課の柴山由美さんは「チョコパイらしさを残しつつ、新しくなったとハッキリ感じられる品質のバランスに苦労しました」と振り返る。「時代に合わせてスッキリとした甘味と口どけの良さが感じられるよう配合を一から見直しました。ケーキとクリーム、チョコレートが三位一体となって溶け合う、口どけにこだわり抜いた品質に仕上げています」(柴山さん)
【訂正:2024年2月13日19時46分 タイトルと本文の記載を一部修正しました。】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング