楽天モバイルが「最強家族プログラム」を提供 三木谷氏「他社の家族割より安い」

» 2024年02月13日 16時54分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 楽天モバイルは13日、家族で加入することで通信料の割引などが受けられるプラン「最強家族プログラム」を21日から提供すると発表した。携帯事業は基地局の整備などが原因で赤字が続いており、さらなる割引やポイントの付与で利用者を拡大し、早期の黒字化を目指す考えだ。報道陣向けのサービス説明会に登壇した三木谷浩史会長は「超お得なプランだと思っている」と自信をのぞかせた。

計20回線まで使用可

 新しいプランの対象となるのは18歳以上の代表者と、代表者と同じ名字の家族。計20回線まで使用でき、離れて暮らしている場合も適用できる。通信量が月3ギガバイトまでの場合は968円、3ギガバイト以上20ギガバイトまでの場合は2068円、20ギガバイトを超えた場合は3168円となり、それぞれ現行の「Rakuten最強プラン」より約百円安くなる。会員紹介キャンペーンも併せて利用することで、ポイントを多く獲得することも可能だ。

photo 「最強家族プログラム」を説明する楽天モバイルの三木谷浩史会長=13日、東京都世田谷区

内容の柔軟化も

 家族で加入することで割安となるいわゆる「家族割」はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの各社のプランに存在。楽天モバイルは「他社の家族割より(自社の元々のプランの方が)安い」(三木谷氏)として提供していなかったが、需要があると判断したという。三木谷氏は「(プランの内容は)柔軟化していく」と述べ、利用者の実情に合わせた事業展開をしていくと強調した。(根本和哉)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.