飲食店の出店先として人気の駅 3位「新橋」、2位「渋谷」、1位は?

» 2024年02月17日 08時00分 公開

 2023年に飲食店の出店先として人気が高かった駅はどこか。シンクロ・フード(東京都渋谷区)が調査結果を発表し、1位は「池袋」だった。2位以下は「渋谷」「新橋」が続いた。

photo 飲食店が出店したい駅ランキング(提供:写真AC)

 4位以下のトップ10は「蒲田」「浅草」「新宿」「六本木」「神田」「吉祥寺」「恵比寿」が続いた。11位以下には「亀戸」「北千住」「小岩」など山手線の外側に位置する駅も数多くランクインした。

photo 飲食店ドットコム「店舗物件探し」駅別アクセス数ランキングトップ20(出所:プレスリリース、以下同)

 18年以降の推移を見ると、池袋・渋谷・新橋の3駅は常に安定して上位に位置している。一方で、徐々に順位を上げているのが浅草と蒲田で、この2駅はコロナ禍以降にかけて、上位に迫ってきていることがうかがえる。 

photo 18年以降の推移

 浅草・蒲田に人気が上昇している理由として、同社は「浅草はインバウンド客増加により、現地のにぎわいが開業の後押しとなっている。蒲田は新空港線の開通が予定されているほか、飲食可能な物件数が増加していることも人気の後押しとなっている」と分析する。

 23年1〜12月に飲食店ドットコムに掲載した「1000坪以下」「家賃400万円以下」「坪単価1000〜10万円」の物件を対象に調査した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.