行列ができているのに「待ち時間0分」 飲食店でファストパスは広がるのか週末に「へえ」な話(1/4 ページ)

» 2024年02月11日 08時45分 公開
[土肥義則ITmedia]

 有料のファストパスが広がりつつある。例えば、テーマパーク。東京ディズニーランドに行っても、人気アトラクションには人・人・人。USJに行っても、人気エリアには人・人・人。1時間以上並んでも、乗り物に乗っている時間は2〜3分ほど。「大学病院の医者に診てもらうみたいだな」とボヤきたくなった人も多いはずである。

人気アトラクションの前には行列(出典:ゲッティイメージズ)

 そんな長い待ち時間をなくしてくれるサービスが登場して、話題になったのは数年前のこと。有料のパスを購入すれば別ルートから案内されて、まるでワープしたかのように乗り場の近くまでたどり着く。遠方からやって来た人にとっては「せっかくなので、追加料金を支払ってでも、たくさんのアトラクションを楽しみたい」というニーズがあるようだ。現地で見ていても「有料パスを利用している人はそこそこいるなあ」といった印象を受けている。

 こうした動きは他の業界でも広がりつつあって、飛行機に乗るときであったり、映画を見るときであったり、イベントであったり。「時間をお金で解決する」といった感覚が当たり前になりつつある中で、いまだ「行列ができることは、人気店の証だ」といわんばかりに普及が進んでいない業界がある。飲食店だ。

人気飲食店で行列ができることはしばしば(出典:ゲッティイメージズ)

 ハンバーグ、とんかつ、サンドウィッチ……提供するメニューに関係なく、「この店、おいしいよ」といったうわさが広まれば、店の前に数十人が並ぶのは当たり前の世界である。しかし、そんな状況に対して、有料予約のサービスが少しずつ広がりつつある。サービスを提供しているのは、飲食店の予約サイトなどを手掛ける「テーブルチェック」(東京都中央区)だ。

 サービスの名称は「TableCheck FastPas(テーブルチェック ファストパス)」。2023年の秋ごろから試験的に始まっていて、2月9日から本格的にスタート。現時点で導入しているのは6店舗だが、「年内には300店舗に広げたい」(同社の広報)と意気込みを見せている。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.