有料のファストパスが広がりつつある。例えば、テーマパーク。東京ディズニーランドに行っても、人気アトラクションには人・人・人。USJに行っても、人気エリアには人・人・人。1時間以上並んでも、乗り物に乗っている時間は2〜3分ほど。「大学病院の医者に診てもらうみたいだな」とボヤきたくなった人も多いはずである。
そんな長い待ち時間をなくしてくれるサービスが登場して、話題になったのは数年前のこと。有料のパスを購入すれば別ルートから案内されて、まるでワープしたかのように乗り場の近くまでたどり着く。遠方からやって来た人にとっては「せっかくなので、追加料金を支払ってでも、たくさんのアトラクションを楽しみたい」というニーズがあるようだ。現地で見ていても「有料パスを利用している人はそこそこいるなあ」といった印象を受けている。
こうした動きは他の業界でも広がりつつあって、飛行機に乗るときであったり、映画を見るときであったり、イベントであったり。「時間をお金で解決する」といった感覚が当たり前になりつつある中で、いまだ「行列ができることは、人気店の証だ」といわんばかりに普及が進んでいない業界がある。飲食店だ。
ハンバーグ、とんかつ、サンドウィッチ……提供するメニューに関係なく、「この店、おいしいよ」といったうわさが広まれば、店の前に数十人が並ぶのは当たり前の世界である。しかし、そんな状況に対して、有料予約のサービスが少しずつ広がりつつある。サービスを提供しているのは、飲食店の予約サイトなどを手掛ける「テーブルチェック」(東京都中央区)だ。
サービスの名称は「TableCheck FastPas(テーブルチェック ファストパス)」。2023年の秋ごろから試験的に始まっていて、2月9日から本格的にスタート。現時点で導入しているのは6店舗だが、「年内には300店舗に広げたい」(同社の広報)と意気込みを見せている。
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