展示会、イメージが下がる企業の特徴は?

» 2024年02月19日 07時30分 公開
[サトウナナミITmedia]

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 企業の商品やサービスの魅力をダイレクトに伝えることのできる展示会。リードを獲得し商談につなげる貴重なマーケティングの機会となる。

 一方で「展示会で見た際に、その企業のイメージが下がった」という声は2割近くに上ったことが、市場調査の日本トレンドリサーチ(NEXER運営)などの調査で分かった。展示会でイメージが下がる企業の特徴とは――。

photo 展示会でイメージが下がる企業の特徴とは――。写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

展示会で企業のイメージが下がった要素は?

 展示会で見た企業に対して、そのイベント内でイメージが下がったことが「ある」とした人は17.8%に上った。要因について、59.6%が「スタッフの対応や雰囲気が良くなかった」と回答。また「ブースのデザインや設計がイマイチだった」も30.8%を占めた。

photo 展示会で見た企業に対してイメージが下がってしまった経験(日本トレンドリサーチ、リオエンターテイメントデザイン調べ)

 回答者からは「大手の会社なのに、創造力のない地味な展示を行っていて、手抜きでがっかりした」(60代・男性)、「総合電機メーカのブースで、新しい製品の展示と聞いて行ったが目新しいものもなく、説明員も説明が慣れていなくて分からなかった」(40代・男性)といったコメントが寄せられた。

 また、イメージが下がった理由は「商品について質問をしたときに、スタッフが面倒そうにしていたので嫌な気持ちになった」(40代・女性)、「展示内容に目新しさがなかったり最新の内容を出していなかったりすると興味が下がる」(60代・男性)といった意見が見られた。

photo イメージが下がってしまった要因(日本トレンドリサーチ、リオエンターテイメントデザイン調べ)

 イメージが下がった企業の商品やサービスについて「購入しなくなった」という回答は、36.3%に上った。回答者からは「その場ではほしいものだったので買ったが、価値が下がったような気がしてそれ以来買うのをやめた」(50代・女性)、「同様の他社製品を応援しようと決めたから」(30代・男性)といったコメントが寄せられた。

 また52.7%が「もともと購入していない」と回答。「見極めるために展示会に行ったのに、展示会でイメージが下がったため購入しなかった」という声が多く見られた。

photo イメージが下がってしまった企業の商品やサービスを購入しているか(日本トレンドリサーチ、リオエンターテイメントデザイン調べ)

 調査は1月31日〜2月5日にインターネットで実施。「展示会などのイベントに行ったことがある」と回答した全国の男女822人から回答を得た。

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