総勢500人超がUSJで「駅伝」! 賃上げだけじゃない、USJの「スゴい」人材施策(3/4 ページ)

» 2024年02月29日 05時00分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]

感謝を伝える機会をつくる

 その他のUSJらしい取り組みでは、23年で4回目を迎えた「オアシス プロジェクト」がある。

 「熱中症対策をどう効果的にUSJらしく行うかを考え、始めました。以前は水を持っていても、ゲスト対応をするためになかなかクルーが給水するタイミングがありませんでした。そこで『オアシス隊』を結成し、パーク内をまわってクルーに水分補給をする機会にしようと考えました」(鎌田氏)

熱中症対策のためクルーに給水をする(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

 オアシス隊は、野球場のビールの売り子のようにスポーツドリンクが入った樽を背負い、パーク内を巡る。クルーに対してはコップにドリンクを注ぎ、水分補給を促していく。最近では経営陣やマネジャー層がオアシス隊に“1日入隊”して、水分補給に同行しながらクルーへ感謝を伝える機会としても機能しているという。

 金銭面での補助や、それ以外の取り組みを総合して鎌田氏は「選ばれる企業にとどまらず『より選ばれる企業』を目指して『トータルリワード』をキーワードに取り組んでいるところです」と話す。

熱中症対策のためクルーに給水をする(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.