その他のUSJらしい取り組みでは、23年で4回目を迎えた「オアシス プロジェクト」がある。
「熱中症対策をどう効果的にUSJらしく行うかを考え、始めました。以前は水を持っていても、ゲスト対応をするためになかなかクルーが給水するタイミングがありませんでした。そこで『オアシス隊』を結成し、パーク内をまわってクルーに水分補給をする機会にしようと考えました」(鎌田氏)
オアシス隊は、野球場のビールの売り子のようにスポーツドリンクが入った樽を背負い、パーク内を巡る。クルーに対してはコップにドリンクを注ぎ、水分補給を促していく。最近では経営陣やマネジャー層がオアシス隊に“1日入隊”して、水分補給に同行しながらクルーへ感謝を伝える機会としても機能しているという。
金銭面での補助や、それ以外の取り組みを総合して鎌田氏は「選ばれる企業にとどまらず『より選ばれる企業』を目指して『トータルリワード』をキーワードに取り組んでいるところです」と話す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング