ダイソー創業者・矢野博丈さん「人生好転の秘話」 感動的なスピーチを紹介(2/2 ページ)

» 2024年03月13日 13時24分 公開
[ZAKZAK]
ZAKZAK
前のページへ 1|2       

 ダイソーの「D」にもちなみ「D Stage」と名付けた。昨年の完成式典で、陸前高田の人に向けて矢野さんは感動的なスピーチをされた。

 「みなさん大変でしたね。私は、貧乏のどん底を経験しながら運命の女神を恨み続ける人生でした。しかしあるお坊さんが、人生にはいろいろなことが起きるけど、無駄なことは1つもありませんといった。その言葉を聞いた日から、感謝をはじめた。どんなに辛いことがあっても、ありがとう、ありがとう、感謝しますと口にするようにした。1日1万回、ありがとうと心の中で繰り返した。すると、不思議といいことが起きるようになった。だから皆さんも試してみてください」

 そのスピーチはその日一番の大きな拍手を受けていた。

 ワタミオーガニックランドは、今年2万人の来場者を見込む。ぜひ皆さんも訪れた際は、建築家、隈研吾さん設計の独創的な音楽堂の前で矢野さんを思いだしていただきたい。大きなことを創造する「大創」。経営者として一番大事なことを社名に刻んだ名経営者だった。心からご冥福をお祈りします。 (ワタミ代表取締役会長兼社長・渡邉美樹)

前のページへ 1|2       

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.