乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。
北陸新幹線・金沢駅〜敦賀駅間の延伸開業によって、これまで大阪駅〜金沢駅間を直通していた特急「サンダーバード」、名古屋駅〜金沢駅間の特急「しらさぎ」は、敦賀駅での乗り換えが必要となった。
首都圏から福井県へのアクセスは新幹線直通で便利になったが、関西・名古屋から北陸へのアクセスは、乗り換えによって不便になったという声も大きい。
北陸〜大阪・名古屋間の移動では、時間短縮の効果以上に価格が高くなっていることも、不満に拍車を掛けている。例えば、福井駅〜大阪駅間であれば所要時間は最速で1時間44分、時間短縮はわずか3分にとどまり、運賃は7260円と、1150円の上昇。金沢駅〜大阪駅では22分の短縮で、料金は7790円から9410円と、1620円値上げした。同じ延伸地域でも、小松駅・加賀温泉駅などから東京方面は時間短縮・運賃値下げとなっており、対照的だ。
乗り換え増加、薄い時間短縮効果、運賃上昇……。新幹線開業後に生じたこのデメリットは、果たして北陸〜関西間の移動に、どう影響を及ぼすのだろうか。
なお、筆者は大阪在住の会社員で、北陸への出張で特急サンダーバードに月1〜2回乗る。かつ横浜でも10年ほど勤務経験があり、勤務時代は上越新幹線から特急「はくたか」に乗り換えるか、小松空港から北陸に入る、という生活を続けていた。
乗り物好きでも心がときめかなくなる程に「サンダバ」(サンダーバードの略称)、「はくたか」ヘビーユーザーであった立場から、北陸新幹線・敦賀乗り換え問題について検証していきたい。
北陸新幹線・敦賀駅での乗り換えは、約30メートルの高低差、2フロアの上下移動を要する。在来線と新幹線の乗り換えがある西九州新幹線・武雄温泉駅、東北新幹線・八戸駅(延伸開業により乗り換え解消)などは同一ホーム・平面乗り換え(距離にして10メートルほど)であり、新幹線・在来線乗り継ぎでここまでの上下移動を要するのは、この敦賀駅くらいだ。
乗り換え改札には19基の自動改札機が設けられ、エスカレーター26基、大型エレベーター6基でスムーズな乗り換えを図るなど、一定の工夫はされている。しかし万歩計で測った徒歩距離は最大で300メートル(新幹線1号車⇔サンダーバード9号車の場合)。これに2フロアの上下移動が入ると、どうしてもストレスはある。
しかし、実際の移動は苦ではあるものの、そこまでの難易度ではない。筆者が入場券を5枚購入して新幹線ホーム⇔特急ホームの移動を5度試みたが、移動時間は平均で3分20秒程度(最短2分52秒〜最長3分50秒)。巨大なキャリーバッグを持った乗客が前にいるとエスカレーターが少々詰まるが、建物のヨコ幅が30メートルほどあるおかげで通路は広く、1編成約470人の定員がほぼ埋まったサンダーバードが到着しても、乗客が団子状の混雑になることはなかった。
大荷物を抱えた人や子ども連れ、ご年配の方は急角度のエスカレーターに乗りづらいようで、戸惑う姿も見られたが、それでも最短8分という乗り換えには間に合う範囲の移動だ。このくらいの乗り換えなら、動線が何度も折れ曲がる北海道新幹線・新函館北斗駅や、京葉線の東京駅乗り換えの方が、はるかにつらい。
北陸新幹線・敦賀延伸 迫る「対東京シフト」の大転換
なぜ最近の新幹線駅は「巨大駐車場併設」が増えているのか 各地で見えてきた実情と課題
70億円の赤字想定 北陸新幹線・延伸ともに爆誕した「ハピラインふくい」の今後を占う
話し合い拒否で長引く「JR西VS.自治体」の攻防 「乗客1日13人」の芸備線、存廃の行方は?
1時間に90本離着陸――なぜ、羽田ばかり超過密に? 「第三空港」「成田リニューアル」の可能性は
臨海部と東京駅を“ボーン”とつなぐ「新地下鉄」 なぜ運営が「りんかい線」事業者に?
京葉線の「通勤快速廃止」 責任は本当に鉄道会社だけなのか
東京駅から羽田空港がたった18分! 「羽田空港アクセス線」でどうなる? 京急・東京モノレール
ベンチャー航空「トキエア」 “したたか”な戦略も、就航延期を繰り返すワケ
東京BRTは巨大タワマン街「晴海フラッグ」の足になれるか 立ちはだかる4つの課題
総額648億円 JR東の赤字路線、原因は「収入が少ない」だけじゃない
大阪・金剛バス、なぜ全線廃止に? 自治体の責任と運転手の過酷な勤務実態
「入社祝いで400万円」それでも足りないバス運転手 3つの元凶は?
北海道新幹線は「函館駅乗り入れ」なるか? 課題は山積み
北総鉄道、前年の“大幅値下げ”後に「赤字447億円」を完済 実現できた理由は?
100円稼ぐのに「海鮮丼」並みの経費…… 北海道・留萌から「鉄道消滅」の理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング