若手社員が評価するチームワークスコアが高い企業の特徴は、「上下関係がフラット」「横のつながりを作るための取り組みが活発」「若手の意志が尊重され、成長実感できる環境がある」の3点でした。
つまりは、コミュニケーションを取りやすくするための土台をしっかりと整え、「若手はこうだろう」という思い込みで一括(くく)りに捉えたりせず、多様な価値観を持つ一人ひとりと向き合いながら尊重する意識を持つことが重要であると言えるでしょう。
育成する立場のマネジメント層は、若手社員とのコミュニケーションを難しく感じる方もいるかと思います。まずは日々のコミュニケーションの中で、フラットな目線で一人ひとりと向き合い接することを意識していくことで、若手社員との関係のつくり方も変わってくるかもしれません。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?
優秀な若手がどんどん辞めていくが、「社内運動会」をやっても防げないワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング