日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ローソンは5月28日、茶屋ブランド「森半」監修の宇治抹茶を使用したデザート、パン、チルド飲料、計6商品を発売する。抹茶を使用した商品の売上高が大きく伸長していることを受け、商品力および取扱品目の強化を図る。
海外での健康志向や日本食ブームを背景に、日本産の緑茶は世界的な人気を呼んでおり、2023年度には粉末の抹茶をはじめとした日本の緑茶の輸出額は約292億円と過去最高額となっている。
ローソンでも抹茶を使用したスイーツやパンの人気は高まっており、2019年から2023年にかけても品目数は19品から33品へ、売上高は約2.5倍へと大幅な伸びを見せた。
森半は共栄製茶(大阪府大阪市)による京都・宇治の老舗茶屋ブランド。森半の監修商品は2022年5月の開始以来、スイーツやパンなどの計13品を取り扱っており、累計1100万個以上を販売(2024年4月末時点)。主に40〜50代の女性顧客を中心に好評を博したという。
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