アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の劇場総集編前編である『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:』は6月7日の公開から3日間で興行収入2.1億円を記録し、週末の観客動員数と興行収入で1位を獲得した(興行通信社)。
『ぼっち・ざ・ろっく!』は、はまじあき氏による人気4コマ漫画であり、2022年秋のTVアニメ放送でさらに支持を獲得した。漫画のテーマであるロックバンドから派生し、音楽面でも主人公たちが組むバンド「結束バンド」のアルバム『結束バンド』が2023年のオリコンやBillboard JAPANで上位を獲得するなど、人気を博している。なお、この「結束バンド」は9月から12月にかけてZeppツアー「We will」を開催する予定である。
エンターテインメントの世界では、1つの作品を多様な形で表現することで、その魅力が増幅される現象がある。それを活用した手法がいわゆる「メディアミックス」であり、漫画からアニメ、そして映画へとチャネルを拡げていく手法はその代表例である。
メディアミックスは『鉄腕アトム』の時代から現代まで数十年の歴史を持つが、昨今はこれらに加え音楽、そして音楽ライブを活用する例が増えている。メディアミックスにおける音楽の役割とは何だろうか? 考察してみたい。
“インバウン丼”と呼ばないで――1杯1万円超の海鮮丼が話題の豊洲「千客万来」、運営企業が漏らした本音
『原神』爆発的ヒットの要因は、「無課金勢」を見捨てない設計にある
なぜ、JR東は「銀行化」するのか? 運賃4割引きなど、破格の特典も懐が痛まないワケ
『キャプテン翼』が連載終了 その功績と“機会損失”を振り返る
鳥山明はその生涯で何を成し遂げたのか ドラゴンボールが果たしたある「機能」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング