ファミマ、レトロ人気を反映したデザート発売 スイーツ強化施策の一助となるかプロダクトInsights(2/2 ページ)

» 2024年07月09日 18時40分 公開
[ITmedia]
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ファミマがスイーツを強化する背景

 クリームソーダをゼリードリンクとしてアレンジしたクリームソーダ風 ゼリードリンクは、メロンソーダ風ゼリーとクリームの二層仕立てだ。レトロなゼリーの形をした喫茶店のゼリー風グミは、メロン味・いちご味・ソーダ味という3種類の味を用意した。

retoro クリームソーダ風 ゼリードリンク(プレスリリースより引用)
retoro 喫茶店のゼリー風グミ(プレスリリースより引用)

 同社が約7000人の消費者を対象に調査したところ、来店目的の1位は「おむすび」、2位は「パン」、3位は「デザート」、4位は「清涼飲料」、5位は「菓子・アイスクリーム」となった。この結果を受けて、ファミリーマートはスイーツの強化に乗り出した。

retoro 同社役員は「スイーツのファミマを目指す」とコメント(プレスリリースより引用)

 スイーツを強化することで、消費者が求める「癒し」や「リラックス」効果の提供、「あのスイーツが食べたい」という目的買い来店を増やし、客数アップにつなげたい狙いだ。同社執行役員の島田奈奈氏は「スイーツのファミマを目指す」と意気込む。レトロな新商品は、同社のスイーツ強化施策の一助となるか。

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