PCと冷蔵庫の“悪魔合体” ハイネケンの謎過ぎるキャンペーンがネタだと言い切れない理由「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

» 2024年07月10日 12時00分 公開
[ITmedia]

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

「マーケ×IT」の最新事情を提供する会員制のメディア「ITmedia マーケティング」の注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「ITmedia マーケティング eBookシリーズ」。これまでに公開したeBookの中から読者の関心を集めた一本を、ITmedia ビジネスオンラインの読者の皆さまにもご紹介します。

ダウンロードはこちら

 ビール用冷蔵庫としても機能するゲーミングPCを、Heineken(ハイネケン)のブラジル法人が発表しました。一見すると「さすがにネタではないか?」とも思える奇策ですが、他のブランドが考慮しないニッチな市場を狙う、という意図があるようです。

 このハイネケンの事例のように、オンラインのコミュニティーに居心地の良さを感じるZ世代にアプローチしようと、マーケティングに「ゲーム」を取り入れる手法は少なくありません。デジタルネイティブであるZ世代の目を引こうと、各社はどんな“奇策”に出ているのでしょうか。

 ITmedia マーケティングは「世界の一流ブランドはなぜ『ゲーマー』を重視するのか」と題し、海外メディア「Marketing Dive」のコンテンツを再編集した無料eBookを配信しています。ハイネケンの他、ホンダの事例も取り上げています。

ダウンロード(まとめ読み)はこちら

ダウンロードはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.