日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
LINEヤフーは7月16日、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」において生成AIを活用した音声案内機能の提供を開始した。同機能では、従来よりも声の抑揚や感情、発音の細かなニュアンスを再現。明瞭で聞き取りやすい音声の提供が可能になったという。
新しい音声は、オンデバイス型ニューラル音声合成技術により開発された。より人に近い音声となったことで、音声を聞き取りにくいユーザーにも聞き取りやすくなったり、聞き間違えなどによる判断・認識のしづらさ、使いづらさを軽減したりする効果がある。
また、同機能はインターネットに接続していない低遅延状態でも利用できる。山奥やトンネル内など電波が届きにくい環境でもルート案内が可能だという。開発担当者は「今後も複数話者選択や感情制御、プロンプトによる声質制御などの機能も含め、ユーザーの課題解決にむけて柔軟に対応していきます」とコメントした。
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