日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ニトリ(札幌市)は9月上旬から一部のニトリ店舗またはニトリネットで、高さが変えられる「2WAYこたつシリーズ」を販売する。
「2WAYこたつ NVシリーズ」は2020年に登場し、累計13万台を販売。膝への負担を軽減するためにソファーに合わせて使えること、来客時はロータイプとして囲んで使えること、その両方が実現できれば新たな価値を提案できると考えて開発がスタートした。
人気の秘密について、同社の広報部は「ロータイプこたつと同等の奥行を採用しているので、低くして使用する際は従来のロータイプこたつのように囲むスタイルで使用できること」を挙げている。また「色・サイズ・素材で豊富なラインアップの中から選べるので、幅広い年代のお客さまから支持されている」という。
今年のモデルは、例年人気のホワイトウォッシュ・ライトブラウン・ミドルブラウンに加えて、グレーを追加して4色から選べるようにした。
ソニーの「着るエアコン」前年比2倍の売れ行き、人気の秘密は?
ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気の秘密は「+α」
ニトリの「コードレス扇風機」が人気 30店→全店で販売して、結果は?
ワークマンの“ひんやりTシャツ”が人気、売れている理由は?
しまむらのスリッパは「ありふれていた」のに、なぜ100万足を突破したのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング