ドンキ、ありそうでなかった自転車を発売 いろんな身長に対応、どうやって?プロダクトInsights(1/2 ページ)

» 2024年09月11日 12時37分 公開

プロダクトInsights

日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。

 ドン・キホーテはオリジナルブランド「情熱価格」の新商品として、26型シティサイクル「ラクノリ」を販売している。全国のドン・キホーテ系列の店舗(一部店舗を除く)で扱っていて、価格は2万5287円。8月30日に発売し、「売り上げは好調なスタートを切っている」(同社広報室)という。

26型シティサイクル「ラクノリ」(出典:ドン・キホーテ、以下同)

 ラクノリの特徴は、身長135センチから180センチまで対応していること。自転車を購入する際、身長に合わせて適したサイズを選ぶことが推奨されているが、子どもの成長によって小学生から高校生の間には数年ごとに買い替えが発生する。出費が多くなりがちな子どもがいる家庭にとっては、自転車の買い替えは負担になる。

 ラクノリは大人の購入が多い26インチでありながら、サドル下のフレームサイズを一般的なモノから約70ミリ短い350ミリにしたことで、サドルを低く設定。10歳前後の平均身長135センチから180センチの大人まで幅広い人が乗れるようにした。普段は子どもが使っていても、サドルの位置を変えることで、たまには大人も乗る。こうした家族内シェアも可能とした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ