マネジメント業務に携わる人が、得意としている業務は何か。シーベース(東京都新宿区)が調査結果を発表し「自身のマネジメントにおいて、比較的うまくいっていると思うこと」として最も回答が集まったのは「部下とのコミュニケーション」(33.0%)だった。
2位は「部下に業務を割り当てる・任せる」(30.7%)、3位は「部下の目標達成・業務遂行のための支援」(22.3%)で、トップ3は部下に対して直接的に関与する業務がランクインした。一方で「他部署との調整・交渉・連携」(11.8%)や「リスクマネジメント」(9.6%)、「目標管理・評価のサイクル」(8.8%)といった項目の割合が低かった。
回答を年代別に見ると「担当組織のビジョン・戦略立案」「目標設定や業務の計画」「部下に業務を割り当てる・任せる」「業務の進捗管理・軌道修正」「部下の成長促進」「担当組織全体の方向づけ・まとめあげ」の回答割合は60代がトップだった。他年代と比較して、ベテラン層が得意としている業務が多いことがうかがえる。
30代では「担当組織内のコミュニケーションや協力の促進」、40代では「他部署との調整・交渉・連携」の回答率が最も高かった。
マネジメントの経験年数別に見ると「担当組織のビジョン・戦略立案」と回答した割合は「10年以上」(19.7%)、「5年以上10年未満」(18.5%)、「5年未満」(5.5%)と、経験年数が多いほど増加する傾向にあった。
7月初旬にインターネットで調査した。対象は全国のマネジメント業務に携わる480人。
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