ダイソーの「プチブロック」がすごすぎる 知られざる“熱狂”の世界週末に「へえ」な話(5/5 ページ)

» 2024年10月26日 06時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

会員が増えている理由

 勘のスルドイ人であれば、もうお気付きだと思うが、コミュニティサイトに参加しているのはプチブロックのファンだけではない。冒頭で紹介したように、ダイソーは毎月1200ほどのアイテムを投入している。ということもあって、さまざまなカテゴリーのファンが参加している。

コミュニティ規模(2023年12月始動〜現在)

 コミュニティサイトの会員はじわじわ増えていて、10カ月ほどで1万人を突破。増えている要因として、担当の山田さんは「4つ」のサイクルを挙げている。

(1)コミュニティサイトを見て、ほしくなった商品を購入

(2)その商品を買って、「よかった」と感じる

(3)コミュニティサイトで誰かに広めたくなる

(4)投稿すれば自身のポイントがアップして、さまざまなイベントに参加できる

 こうしたサイクルがうまく回って、コミュニティの規模がどんどん大きくなっているようだ。

プチブロックでロボットを作成(出典:ダイソーのコミュニティサイト
オリジナルのロボット。新商品に付属している「DAISOシール」をアレンジ(出典:ダイソーのコミュニティサイト

 最後に、プチブロックファンの熱量は、一体どこに向かうのか。犬のブロックを使って、戦車やお城などをつくる――。担当者が想像もしていなかったことが、あちこちで起きている。ということは、今後もどういった動きになるのか。予想したところで、それを当てるのは難しいのかもしれない。

 いずれにせよ、ダイソーがファンを“ブロック”しない限り、この熱量はしばらく続きそうである。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR